上池台ブログ

サンケア大運動会~2023秋~前半~

朝・晩が肌寒い日が多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

サンケア上池台では10月9日(月)~14日(土)まで【サンケア大運動会2023】を開催致しました。

本日は、その前編をお送りします。

まずは、選手宣誓!

今回の重要なテーマは「笑顔を忘れずに」でした。

普段のゲームでも同様ですが、毎年一生懸命取り組んで下さるが故のトラブルが多かったため、今年は職員も含めた全員が笑顔になれるようにと。

紅白の代表1名ずつ前に出てきて頂き、最初は照れていらっしゃったもののいざとなったら堂々と宣言されていました😊

その後の第1種目・・・《大玉送り》 (月)~(水)の3日間

この競技のルールはただ1つ。

“全員が必ず触る事!”

全員が触れなければ、その触れなかった方の元に戻って再開するというものでした。

※あとは必ず座っていることなどありますが、上池台の中でゲームを行う際の基本的なルールなので皆様説明が無くてもわかって下さっていました。

第2種目①・・・《物送りリレー》 (月)・(火)の2日間

この種目はうちわでいろいろなものをリレーしました。

お手玉に始まり、テニスボールやぬいぐるみ、最後は特大の風船を送りました。

第2種目②・・・《ボッチャ》 (水)・(木)の2日間

パラリンピックの正式種目のボッチャ!

的となる黄色のボールに近づけられるか!

私たちの想像をはるかに超える集中力で大接戦で、最終的にはメジャーで的玉との距離を測る場面が何度もあり、職員も大興奮でした。

次回は【サンケア大運動会2023】の後編をお送りしたいと思います。