上池台ブログ

🥇サンケア大運動会☆2022秋🏆

朝、夕の気温がグッと下がり寒さを感じることが多くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2022年10月17日から1週間

感染対策を実施した上で【サンケア大運動会】を開催致しました

 

今年は玉入れやうちわリレー、まきまき綱引きなど4種類の競技で競って頂きました。

 

ちなみに運動会といえば【万国旗】ですね!

その運動会には欠かせないグラウンドに飾る万国旗ですが、これにもちゃんとした意味があるんです。

運動会が行われた明治時代は、日本に来る船は友好の証として入港する際に、自国の国旗と日本の国旗を掲げて入港していました。

海兵学校で最初の運動会が行われた際も、日本国旗を掲げて行われたので、これが現在でも受け継がれ、運動会では欠かせないものとして全国の学校に広まっていったそうです。

次回は・・・

ハロウィン企画《上池台に魔女がやってきた!》をアップしていく予定ですので乞うご期待!!