敬老のお祝い♪
朝晩とだいぶ肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
9月19日から1週間敬老のお祝いをしました🎊👵👴🎊
サンケア上池台では還暦以上の賀寿の方に加えて91歳以上の方も《長寿》としてお祝いしています。
今年は最高齢である101歳の方を含む40名近くの元気な方々をお祝いし、インタビューでは【長寿の秘訣】を伺いました。
多くの方が答えられたのは断トツで『好き嫌いなく何でもおいしく食べること』でした!!
食生活・・・やっぱり大事ですね💖
写真の折り鶴は職員が真心と感謝を込めて1つずつ作ったもので、これは来所されているすべてのご利用者様に手渡し致しました。
ちなみに敬老の日はいつから始まったかご存じですか?
「敬老の日」は日本生まれの記念日で、その発祥はというと、昭和22年に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)で「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村作りをしよう」という考えのもと「としよりの日」が提唱されたのが始まりでした。
農閑期であり気候も良い9月15日を「としよりの日」と定めたその提唱は、昭和25年には兵庫県全体に広がり、次第に全国に広がっていきました。
その後、「としよりの日」ではなくもっと良い呼び方にしようということで、昭和39年に「老人の日」と改称され、昭和41年に国民の祝日「敬老の日」となったそうです。
孫や子どもからの「元気でね」というひと言が大きな支えになると思うので、普段なかなか伝えることのできない感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。