上池台ブログ

★節分レク★ 👹鬼退治👹

皆様、気温の寒暖の差が激しいですがいかがお過ごしでしょうか?

上池台ではレクリエーションの時間に巨大な鬼がやってきたのでご利用者様に退治していただきました🏃‍♂️💦

『鬼は外!福は内!』の掛け声と共に新聞紙の球を思う存分投げていただき点数を競いましたが、慎重に的を狙う方もいれば数うちゃ当たる方式の方もいて大変盛り上がりました😃✨

鬼の頭をかぶってパシャリ📸✨

本当にかじられているかのような表情をお見せ出来ずに残念ですが、ゲームが終わった後も楽しんでいました!

【サンケア豆知識】

節分と言えば『鬼は外!福は内!』の掛け声が定番ですが、地域や名字によって掛け声が変わるのはご存じでしょうか?

例えば千葉県にある成田山新勝寺では、ご本尊である不動明王の前では鬼も改心すると言われ掛け声は『福は内!』のみ。

栃木県日光市鬼怒川温泉では、邪気を払って開運をもたらす鬼がたくさんいる地とされ『福は内!鬼も内!』

宮城県、山形県、青森県などの一部地域では『福は内、鬼は外、天打ち、地打ち、四方打ち、鬼の目ん玉ぶっつぶせ』と言い、内と外だけではなく天井、地面、東西南北にも豆をまき、特別な力があるという鬼の目をつぶしてやっつけるんだそうです。

おもしろいですね🤓