上池台ブログ

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°サンケア夏祭り 2022°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ようやく酷暑も落ち着いてきましたね!

サンケア上池台では、この夏の暑さに負けないくらい熱いお祭りが7月25日から27日まで開催しました!!

毎年1週間行っていたこのお祭りですが、新型コロナウィルスが流行してからは感染対策を徹底し規模を縮小して実施しています😖💦

ですが!規模は縮小しても以前と変わらない盛り上がりで、大盛況のうちに無事終了することができました!

このお神輿は6年ほど前に午後のレクリエーションでご利用者様にご協力いただき作ったもので、材料はティシュの空き箱や牛乳パックを使用し約6か月かけて作った大作です!!

このお神輿はサンケア上池台の家宝といっても過言ではございません!!

 

お祭りといえば・・・屋台!!

レクリエーションの中で【好きな屋台】というお題でアンケートを実施し、上位にあがった焼きそばとたこ焼きをご提供致しました☆彡

ちなみに皆さんは夏祭りの起源はご存じでしょうか?

夏は都市部に疫病が流行する季節でこれを神のたたりと考えられ、祭りで疫病退散厄除けを願っていました。
地方では稲を食い荒らす害虫を追い払い、台風除けを祈願する祭りが多くなるんだそうです。
また、盆踊りは、死者を供養する念仏踊りが起源といわれています。

サンケアは今回の夏祭りで疫病退散はできたと思うので、皆さんも体調に気を付けて暑い夏を乗り越えましょう!!